座椅子 キニナルニュース | Personal Pulse
気になるニュース
<生命>隕石の衝突が起源 物材研と東北大、実験に成功
12月8日7時45分配信 毎日新聞


 隕石(いんせき)が海に衝突した瞬間を実験で再現し、アミノ酸など生命のもとになる生物有機分子を作り出すことに物質・材料研究機構(茨城県つくば市)の中沢弘基(ひろもと)名誉フェローと東北大の研究チームが成功した。地球上の生命の起源を解明するうえで新たな材料を示すとして8日、英科学誌「ネイチャー・ジオサイエンス」電子版に掲載された。

 実験は隕石に含まれる炭素、鉄、ニッケル、初期地球の大気にあった窒素、水をカプセルに詰め秒速1キロの高速で衝突させた。その結果、アミノ酸、カルボン酸、アミンの3種類の生物有機分子が生成した。

 有機分子の起源については諸説ある。中沢名誉フェローは40億〜38億年前、初期の地球の海に隕石が衝突し、衝撃で有機分子が生成したと提唱しており「仮説が実証された。生命を作る部品がどうやってできたか分かった」としている。【石塚孝志】
20:04 キニナルニュース comments(0)
気になるニュース
世界最大の加速装置が稼動、ビッグバン直後の状態再現へ
9月11日10時29分配信 ロイター

 [ジュネーブ 10日 ロイター] 世界最大の素粒子加速実験装置「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」が10日、運転を開始した。地下に設置された円周27キロのトンネル内で光速に加速した陽子同士を衝突させ、宇宙が誕生した「ビッグバン」直後の状態を再現することが期待されている。
 スイス・フランスの国境に設置された管制室では、スタッフらが拍手で運転開始を祝福。プロジェクトリーダーのリン・エバンス氏は「うまくいかなくなる可能性は常にある。ただ、今朝は素晴らしいスタートが切れた」と述べた。
 欧州原子核共同研究所(CERN)のヨス・エンゲレン氏によると、実際に陽子同士がトンネル内で衝突するには、今後数カ月かかる可能性もあるという。
 この装置については、実験の過程で小さなブラックホールが作り出され、地球を飲み込んでしまうとの懸念も一部で出ていた。

最終更新:9月11日10時29分
15:11 キニナルニュース comments(0)
気になるニュース
タモリの手には白紙…あふれる感謝そのままに
8月8日7時2分配信 スポーツニッポン


 タモリは、手にしていた紙を何度も見ながら弔辞を読んでいたが、紙は白紙で、すべてアドリブだった可能性がある。7日夜放送のテレビ朝日「報道ステーション」では、弔辞の様子をVTRで伝え、映像から「手にした紙には何も書かれていないようにも見える」と指摘。インターネット上の掲示板でも話題となり「白紙なんだよね。すごいよタモさん」「あの長い弔辞を白紙で読んでるとかすげぇな」「読み上げるふり。ささげるギャグなのかな」などといった書き込みが相次いだ。

◆タモリ弔辞全文◆

 弔辞

 8月2日にあなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが回復に向かっていたのに、本当に残念です。

 われわれの世代は赤塚先生の作品に影響された第1世代といっていいでしょう。あなたの今までになかった作品や、その特異なキャラクター、私たち世代に強烈に受け入れられました。10代の終わりからわれわれの青春は赤塚不二夫一色でした。

 何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の小さなバーでライブみたいなことをやっていた時に、あなたは突然私の眼前に現れました。その時のことは今でもはっきり覚えています。赤塚不二夫が来た。あれが赤塚不二夫だ。私を見ている。この突然の出来事で、重大なことに、私はあがることすらできませんでした。終わって私のところにやってきたあなたは、「君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるからそれに出ろ。それまでは住むところがないから、私のマンションにいろ」と、こう言いました。自分の人生にも他人の人生にも影響を及ぼすような大きな決断を、この人はこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。

 それから長い付き合いが始まりました。しばらくは毎日新宿の「ひとみ寿司」というところで夕方に集まっては深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタを作りながら、あなたに教えを受けました。いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。他のこともいろいろとあなたに学びました。あなたが私に言ってくれたことは、いまだに私にとって金言として心の中に残っています。そして仕事に生かしております。

 赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。麻雀をする時も、相手の振り込みであがると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしかあがりませんでした。あなたが麻雀で勝ったところを見たことがありません。その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたはすべての人を快く受け入れました。そのためにだまされたことも数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。しかし、あなたから後悔の言葉や相手を恨む言葉を聞いたことはありません。

 あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折見せるあの底抜けに無邪気な笑顔は、はるか年下の弟のようでもありました。あなたは生活すべてがギャグでした。たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀の時に、大きく笑いながらも目からはぼろぼろと涙がこぼれ落ち、出棺の時、たこちゃんの額をぴしゃりと叩いては、「この野郎、逝きやがった」と、また高笑いしながら大きな涙を流していました。あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。

 あなたの考えはすべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち、「これでいいのだ」と。

 今、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が、思い浮かんでいます。軽井沢で過ごした何度かの正月、伊豆での正月、そして海外への、あの珍道中。どれもが本当にこんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。最後になったのが京都五山の送り火です。あの時のあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

 あなたは今この会場のどこか片隅で、ちょっと高い所から、あぐらをかいて、ひじを付き、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に「おまえもお笑いやってるなら弔辞で笑わしてみろ」と言ってるに違いありません。あなたにとって死も1つのギャグなのかもしれません。

 私は人生で初めて読む弔辞が、あなたへのものとは夢想だにしませんでした。私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。あなたも同じ考えだということを、他人を通じて知りました。しかし、今、お礼を言わさせていただきます。赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の1つです。合掌。

 平成20年8月7日、森田一義

最終更新:8月8日7時2分
16:17 キニナルニュース comments(0)
気になるニュース
広川太一郎氏が死去 007ムーアさん吹き替え (共同通信)

 映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーアさんの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎氏が3日、がんのため死去していたことが8日、分かった。68歳。60年代からフリーの声優として活動、渋い2枚目の声優として活躍した。アニメも多く、「ムーミン」のスノークや「宇宙戦艦ヤマト」の古代守などのキャラクターを演じた。ラジオのDJやテレビのキャスターも務め、人気を博した。

[ 2008年3月8日10時13分 ]

広川太一郎氏死去 声優 (共同通信)
 広川 太一郎氏(ひろかわ・たいちろう=声優、本名☆次郎=しんじろう)3日、がんのため東京都内の病院で死去、68歳。葬儀は近親者らで済ませた。映画「007」の3代目ジェームズ・ボンドを演じた英俳優ロジャー・ムーアさんら渋い二枚目の声を務めた。アニメも多く、「ムーミン」のスノークなどのキャラクターを演じた。ラジオのDJやテレビのキャスターとしても人気だった。

(注)☆は言ベンに甚

[ 2008年3月8日10時20分 ]

声優・広川太一郎さん68歳死去…ロジャー・ムーア吹き替え
3月9日8時2分配信 サンケイスポーツ


 映画「007」シリーズの英俳優、ロジャー・ムーアの吹き替えなどで知られる声優、広川太一郎(ひろかわ・たいちろう=本名・しんじろう)さんが今月3日に、がんのため東京都渋谷区の病院で死去していたことが8日、分かった。68歳だった。葬儀は近親者らで済ませた。

 広川さんは昭和15年に東京で生まれ、日大芸術学部演劇学科卒業後、一貫してフリーの声優として活躍。40年代から洋画や海外ドラマの吹き替えを多数こなした。特に、「007」の三代目ジェームス・ボンド役を演じたムーアをはじめ、米俳優のトニー・カーティス、ロバート・レッドフォードら渋い二枚目の声優として名をはせた。

 その一方で、ひょうきんなキャラクターも得意で、香港映画「Mr.BOO!」シリーズのマイケル・ホイや英コメディー「モンティ・パイソン」シリーズも担当。アドリブと思わせる軽妙な語りが“広川節”として親しまれた。映画「キャノンボール」のテレビ吹き替えでは、似ても似つかぬムーアとホイを一人二役で演じ分け、話題に。

 人気アニメ作品にも数多く出演、「宇宙戦艦ヤマト」の古代守や「ムーミン」のスノークでも知られる。テレビの司会やラジオDJとしても活躍し、50年代にはラジオ関東「男たちの夜かな」は私財をなげうち、自らスポンサーになって放送を続けた。ここ十数年はナレーターの仕事が中心だったが、最近体調を崩していた。



悲しー。

22:39 キニナルニュース comments(0)
気になるニュース
<引きこもり>最多は30〜34歳 就職・就労きっかけで
2月22日20時12分配信 毎日新聞


 「引きこもり」となる原因は「就職や就労での挫折」が最多で、30〜34歳の年齢層が最も多いことが東京都が行った実態調査で分かった。本人の心理や意識にも踏み込んだ引きこもりの公的な調査は全国初。不登校など学校時代の体験をきっかけとし、若年層が多いとされる従来の見方とは異なる傾向が浮かんだ。 

 調査は、都内に住む15〜34歳の男女3000人を住民基本台帳から無作為抽出し、昨年9〜10月に個別に訪問。1388人から協力を得た。うち10人を引きこもりと判断し、別途調査した18人を加えて計28人を分析対象とした。

 原因のトップは「職場不適応」と「病気」の25%だった。「就職活動不調」(14%)を加えると、就労・就職をきっかけとする人は39%に上った。「不登校」は18%だった。

 年齢層別では、「30〜34歳」が全体の43%で最も多く、「15〜19歳」「20〜24歳」「25〜29歳」はいずれも18%。引きこもり状態になった時期は「25〜27歳」(29%)が最も多かった。

 一般の人との意識の違いを比べる(複数回答)と、「親との関係がうまくいかない」と答えた人は36%(一般は10%)▽「家族とよく話す」は32%(同66%)▽「家族から愛されている」は29%(同63%)−−だった。

 調査をまとめた明星大学人文学部の高塚雄介教授(臨床心理学)は、都内の引きこもり人口を約2万5000人と推計。また、心理的に同様の傾向がある「予備軍」は都内で約18万人、全国で100万人を超えると見ている。

 高塚教授は、陥る人の特徴を▽自意識が強く状況変化に適応できない▽人と争って傷つくことを嫌う▽人間関係の訓練が不十分で逆境に弱い−−と分析。「国の対策は、引きこもりとニートの分類が不明確で、現状に合った受け皿作りが必要」と話している。【佐藤賢二郎】
07:54 キニナルニュース comments(0)
気になるニュース
<ポリ容器漂着>韓国に原因究明要請 環境省2月19日2時33分配信 毎日新聞

 九州北部などで今年1月以降、大量のポリ容器が漂着している。環境省は18日、漂着は日本海側の11府県、計1万4871個に上ることを明らかにした。約3分の1の5264個はハングル表記があり、同省は近く、韓国政府に原因究明を要請する。

 調査は、長崎県平戸市で初めて漂着が確認された先月15日から今月15日まで1カ月間の速報値。県別では▽長崎4662個▽島根3738個▽福岡2078個▽山口1925個▽佐賀885個−−の順に多く、富山を除く新潟以西の日本海側各府県で見つかった。

 いずれも18〜20リットル入りのポリタンク。ハングルで「過酸化水素水」「硝酸」などと書かれた物もあり、一部には強酸性の液体が入っていた。同省は「漂着地域は徐々に北上しており、今後さらに増える可能性もある。危険なので触らずに自治体へ届け出てほしい」と話している。ハングル以外では英語34個、日本語24個、中国語8個の表記が確認された。

 外務省によると05年にもポリ容器8368個が漂着し、うち1821個にハングル表記を確認。日韓環境保護協力合同委員会の場で2度にわたって原因究明を申し入れ、問題解決のため相互協力を確認したという。【山田大輔】

最終更新:2月19日2時33分
23:07 キニナルニュース comments(0)
気になるニュース
20080114-00000912-san-soci-thum-000.jpg
高速バスの運転手が意識失う 乗客の機転で停車、けが人なし
1月14日17時27分配信 産経新聞

14日午前9時半ごろ、山形県鶴岡市田麦俣の国道112号月山第2トンネル内で、走行中の酒田ターミナル(同県酒田市)発山形駅行き高速バスの男性運転手(52)が突然意識を失い、バスが道路左脇の縁石にぶつかった。異変に気づいた乗客の男性がハンドルを操作し、タイヤを縁石にこすらせながらバスを停車させた。男性を含む乗客26人にけがはなかった。

鶴岡署によると、異変に気づいた乗客が運転席を見ると、男性運転手はうなだれたような状態で気を失っていたという。

バスを運行する庄内交通によると、意識を回復した男性運転手は「2、3日前から風邪をひいていたので、前日夜とこの日午前6時ごろに風邪薬を飲んだ。そのせいだと思う」と説明しているという。

同社は、男性運転手から事故の連絡を受けた直後、代わりの運転手を現場に向かわせ、バスは約1時間半遅れで山形駅に到着したという。
20:59 キニナルニュース comments(0)
気になるニュース
リタリン詐取未遂の21歳女子大生を逮捕 
1月5日8時1分配信 産経新聞

 偽造した処方箋(せん)を使い、依存性の強い向精神薬「リタリン」を薬局からだまし取ろうとしたとして、神奈川県警幸署が詐欺未遂容疑で東京都内に住む大学生の女(21)を逮捕していたことが4日、分かった。

 首都圏では昨年11月以降、同様の事件が少なくとも6件発生、計500錠以上がだまし取られている。提出された処方箋の筆跡や手口などから、別の薬局を若い女と訪れていた東京都渋谷区の男性歯科医師が関与した疑いがあるとみて調べている。

 調べでは、女は昨年12月17日午後8時ごろ、川崎市幸区の調剤薬局で、偽造した処方箋を使い、リタリン180錠をだまし取ろうとした疑い。

 約1時間前、東京都目黒区の診療所の医師を名乗る男からリタリンの在庫を確認する電話があり、処方量が多すぎることを不審に思った薬局側が幸署に通報。駆けつけた署員が、偽造処方箋を出した女を逮捕した。電話の男が名乗った医師は実在しなかった。

友達の薬局も未然に防いだとか何とか。
11:06 キニナルニュース comments(0)
1/19PAGES >>